台風7号直後の状況

2026年6月26日(金)未明に沖縄本島に最接近しました台風7号(メ―カラー)、7月4日(土)に沖縄セブンの海の森活動(地域イベント・蝶の観察会等)もあるため森の状況が気になり、剪定ばさみを片手に朝8時過ぎよりホロホローの森の見回りに行ってきました。

台風の吹き返しも予想されましたのでヘルメット、グローブ、長袖・長ズボン、GORE-TEXトレッキングシューズにアイグラス(目の保護用メガネ)という完全防備での入域です。

1.北口入口スロープ、階段のふち、石や岩の上などは特に滑ります。

2.台風6号(チャンミー)はかなりの爪痕(倒木等)を残しましたが、今回は数か所程度の対応で済みそうです。

・Aコース(仮称:ぐしちゃん浜コース)は問題ないです。(全体的に滑りやすい)

・Cコース(仮称:ヤフガーコース)上に一か所倒木あり。ただし抜けることはできます。(全体的に滑りやすい)

※Bコースは明日以降で確認に入ります。

ホロホローの森遊歩道は比較的整備が行き届いた散策路ではありますが、大自然の中に入っていく行為そのものがリスクを伴います。くれぐれも服装や防虫・熱中症対策など十分な準備をして奇跡の森をお楽しみください。

最後に、沖縄戦から81年の月日の中で再生を果たしつつあるホロホローの森ですが、喫煙者のたばこのポイ捨てが原因となり、沖縄県民の宝でもあるこの素晴らしいもいずれ焼失してしまうのかもしれませんね。このような方は、私たちの森に限らず、どこに行かれても同じことをされているのでしょうが、二度とこの森にもぐしちゃん浜にも来てほしくないですね。

最新情報をチェックしよう!